THE 快適生活

食の知識を深めたい方必見!「海の精 伝統食育歴2021」で学びましょ♪

 

 

こんにちは。

 

Mellneko(メルネコ)
Mellneko(メルネコ)
ブログをまったり更新中のMellnekoです。

 

数多くの記事がある中、このブログにお越しくださりありがとうございます。また、いつもお越しくださるかた、感謝しております。この記事では、私がおすすめする食が好きな方にぴったりな”カレンダー2021″について取り上げますね~♪

 

 

食が好きな方にピッタリ!2021年伝統食育歴

 

海の精クラブ

伝統食育暦

660yen(送料込み)

 

こちらは、様々な調味料や食品が販売されていることで知られている海の精クラブ様のカレンダーとなります。今回は、海の精クラブ 様より提供頂きましたのでご紹介させていただきますね。

 

 

「伝統食育歴」とは…?

 

伝統食育歴とは、

 

日本の伝統的な食事をまとめた食育を「伝統食育」と名づけ、カレンダーにまとめた

 

というカレンダーとなります。カレンダーをみてみると、食についての知識が盛り沢山!詳しくは、次の項目にて紹介をしていきますね。

 

 

「伝統食育歴」の中身とは…?

 

こちらがカレンダーの中身です。

 

 

横からみてみると、こんな感じとなります。

 

 

カレンダーを拡大してみると、旬についての食べ物豆知識歳時記健康について等といったことが書かれていますよ。

 

 

日付の部分を拡大してみると、六曜(赤口、友引、先勝、先負、仏滅、大安)についてや月の満ち欠け旧暦伝統行事について書かれております。

 

カレンダーに記載されている月のページには、以下の内容が記されておりましたよ。

 

 

たとえば6月のところには、「ネバネバ食品でスッキリ」という内容。

 

 

7月のところには、「よく噛めば全身が健康に!」といった内容。

 

 

11月のところには、「七五三」について等といった内容が書かれておりましたよ。

 

 

この他にも、季節ごとに伝統食育といった形で「食事のポイント」についてや「豆知識」、「おうちで手作り」、「おすすめレシピ」について書かれてありました。

 

 

拡大してみると、こんな感じ。

 

 

 

「みやすくて、とにかくわかりやすいのが良いなぁ~」と思ってしまいました。

 

 

その他、「二十四節季」、「五節句」、「雑節」、「食」について書かれておりましたよ!

 

「二十四節季」については…出来ればカレンダーのところに書いてあった方がわかりやすいかなと思ったのですが、今まで知らなかったと思うことが沢山書かれていたので、凄く為になるカレンダーだなと感じました。食についての知識についてより深く学びたい方にはピッタリですよ~!

 

気になる方は、こちら。

伝統食育暦 ショップページ

海の精ショップ
 

 

 

最後に…

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。感謝致します。

 

 

written by Mellneko

 

海の精ショップファンサイト参加中

投稿者について

かわいいものとお洒落なものが大好きな24歳。日常生活においての様々な発見したことについてや気になる情報を発信していきます。気になる方はご覧くださいね。読者募集中|ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です