果たして、タブレットはパソコンの代わりになる?

THE 快適生活

こんにちは(*゚ー゚)v

 

Mellnekoと申します。数多くの記事がある中、この記事にお越しくださり、ありがとうございます。また、いつもご覧くださる方、感謝しております。この記事では、直近のネット環境について書いていきたいと思います。気になる方は、ご覧くださいね!

 

 

緊急事態…

 

実は私事なんですけれども、最近パソコンがおかしくなってしまいまして…一昨日頃、修理依頼をしてきました。パソコンが無いと生きていけない私にとっては、修理にだすべきかどうか悩ましいことだったのですが、一応心配だったので出してきました。

 

ただ、今現在修理センターの方も人手不足みたいなので…修理するのに1ヶ月くらいかかっちゃうらしいです。直ってくれるといいのですが、、、データ消えるようなことになったらどうしようかな…と考えていたりします。無事を祈るしかないですよね。。。

かといってパソコンが戻って来るのを待っていたらブログ更新とかその他諸々が滞ってしまうので…どうしようかと思ってたのです。私の場合は、たまたまタブレットを所持していたので対応してみることにしました。

 

 

タブレットで対応可能なのか…

 

 

そもそも私自身、タブレットは嵐のMV視聴用・検索用として使ってたので、それ以外の設定はGmail以外やってませんでした😁。なので、タブレットがPCの変わりとして使ってるという方が多いとはいわれてるけど、果たしてどうなのかな…と気になっておりました。

今回は、ざっくりととはなりますが…使いやすいのか検証していきたいと思います😳

 

①WordPress

→こちらについては、新規登録の場合は違うかもしれないのですが、普段はパソコンで使ってるけどタブレッドで対応したいという方の場合は、web版とは違ってアプリのインストールは不要。

検索エンジンにてWordpressと検索して、ログインすると…パソコンと同様の管理画面が出てくるので、対応可能です。執筆する際には、全画面表示の方がやりやすいかも。一応、コード修正などは可能ですよ(〃▽〃)

 

②一眼レフカメラとの接続

→こちらについては厳しいんじゃないかと思ったのですが、最近の一眼レフカメラの場合だとbluetoothに対応しているようなので、Canonの場合だとしたら、タブレットの方にアプリをDLして、一眼レフカメラの方もメニュー画面から設定すると、対応可能となります。

❇画像のサイズはアプリとかで対応すればok。

 

③マウスとキーボード

→やはりこちらについては、あった方が効率がいいと個人的には思います。私の場合は、エレコムのを使用していますよ。

🔷マウス→エレコムのVRマウス(M-VRF01BK)

 

たまたま家においてあったエレコムのマウス。 無線ということと、bluetoothで接続可能とのことだったので、使ってみました。私個人的には、接続はそこそこ早い方かなと感じました。あと、スクロールとかするときの触り心地が好きです。

ただ…無線ということもあって、たまにカーソルがどっかいっちゃうことがあるので、慣れるのに時間がかかりそうです😅

無線だから仕方ないのかな…。そもそもタッチパネルなので、なくても操作にそこまで影響が出ないないような…。タッチペンの方がいいのかな?

 

🔷マウス→エレコムの軽量×薄型キーボード(TK-FBP102BU)

 

昨日、某店舗にてbluetooth対応のキーボードを探してたときに偶然みつけたキーボードとなります。値段については…店舗によってマチマチみたいなので、値段はきちんとみてから購入した方がよいかと。入力は値段の割にはしやすいです。何よりも、無線であるところが嬉しいかも。

ただ、説明書がすごくわかりづらいので、実際にbluetoothと接続する際には…個人のyoutubeをみてやったほうがわかりやすいです。 あと、Enterキーが小さめなので、なれが必要…ということや、テンキーがないので不便という方が出てくるかも出てくるかもしれません。

個人的には、この質であれば◎です。

 

④Microsoft Office関連

 

エクセルなどの機能については、問題なく使えます…が、容量が重いと遅くなる可能性があります。

 

⑤写真の加工やリサイズなど

 

Windowsで使用する加工やリサイズなどは使えないですが、アプリをDLすれば代用は可能です。

 

⑥Youtube

Youtubeについてですが、アプリとして存在するということもあって…聞きながら作業することは不可です。音楽を聞きながら作業したい場合には、スマホとかできくことをおすすめしますよ。

 

 

結局のところ…

 

 

今回、タブレットがPCの代わりになるのか…ということについて書いてみましたが、パソコンが使いやすいなと思っている方が使ってみると、やはり使いづらいのではないかと思います。パソコンの方がいろんな面において使いやすい。ただ、パソコンよりも軽量で場所をとらないし…何よりもコードレスなのが嬉しいです。

場所を取らずに作業をしたいという方には、向いているかも…!

 

 

最後に

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。感謝いたします。

 

Mellneko