Mellnekoの料理記録(4月下旬~5月中旬頃)

2020年5月17日食べものあれこれ

 

こんばんは。

 

最近私情で色々とあって、更新が遅れ気味のMellnekoです。この記事にお越しくださり、ありがとうございます。又、いつもお越しくださってくださる方、感謝しております。この記事では…今更になるのですが、4月下旬の料理記録~今現在までの料理記録について書いていきますね。

 

※料理初心者ですが…一応記録として残しております。

 

 

4月中旬~下旬に作ったもの

 

 

今回の料理記録なのですが…この間の記録が4月上旬まで終わってたはずなので…4月の中旬から紹介していきますね。

 

酢豚

 

酢豚。かなり雑に作りました(汗)。味はまぁまぁです。

 

野菜たっぷりラーメン

 

4月初旬にラーメンを作った後に…もう一度作りまして…ちょっとお洒落カフェ風なラーメンにしてみました。味は美味♡特にチャーシューが。

 

 

筑前煮

 

筑前煮。初めて作ってみました。これは美味でした。

 

 

モッツァレラのトマトスープ

 

トマト鍋。モッツァレラが好きすぎるあまり作ってしまった料理。まぁ…アリと言えばアリ。

 

 

きのこご飯

 

きのこごはん。干し椎茸のゆで汁を使うと美味しく作れますよ。

 

 

5月上旬~中旬に作ったもの

 

 

ここからは…今月作ったものとなります。では、ご覧くださいませ。

 

 

ミートソースの食パン

 

業務スーパーに売られてるピザ用ソースを使用。イタリア直送でして…200円前後で売られてたのですが…美味♡見かけたら、是非。家でピザを作るのは流石に無理っぽいので…食パンでピザ風に。

 

 

ニラ玉あんかけ炒飯

 

あんかけチャーハンが好きで、久々に作ってみました。冷蔵庫の残り物レシピですよ~♪

 

 

いちごのショートケーキ

 

ロールケーキを作ろうと思ってたけど、生地を焼きすぎちゃったので…ショートケーキに急遽変更しました。私の割には、綺麗に作れた方かも…。

 

 

麻婆豆腐と春雨スープ

 

たまたま、色々レシピをググってみた時に…見つけたレシピを参考にして作ってみた麻婆豆腐。かなり美味しかったです。春雨スープは…ちょっと食欲不振に陥ったという事で…作りました。

 

 

ラザニアとサラダと角煮

 

ワンプレートっぽい料理を作ってみたくって…こんな感じになりました。ラザニア、自信あったのに…角煮の方が好評だった。。。Σ(゚Д゚)

 

 

カプリチョーザ

 

モッツァレラを買い過ぎてしまったので…カプリチョーザに。モッツァレラ、食べられて幸せです。

 

 

粉もんレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ…何だったか忘れましたが…確かマヨネーズづくりに失敗して、小麦粉とか入れて焼いて作ったレシピです。味は美味しかったので、載せておきました。

 

 

クリームコロッケ

 

クリームコロッケが食べたくて、久々に作ってみた。味はそこそこ美味。

 

 

野菜スープ

 

これは…アズザックフーズの野菜スープを再現してみようと、試しに作ってみたスープ。これでも美味しいのですが…なんかの調味料が足りない気がする…。あと…野菜は若干違います。

 

 

アラビアータ

 

業務スーパーで買ったペンネで作ったアラビアータ。味は、そこそこ。

 

 

生姜焼きのつもりだったけど…

 

角煮を作った残り汁で作った料理。生姜焼きのつもりだったけど…チャーシューっぽい味に。悪くはないんだけど…

 

 

夏おでん風

 

蒸し暑い日が続いているということで夏おでんにしようとしたけど、色々とありまして…結果、夏に食べるおでんということになりました。見た目は夏おでん風にしてます。

 

 

最後に

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!また、投稿させて頂きますので、気になる方はご覧くださいね♪

 

 

Mellneko