Mellnekoの料理記録(4月上旬~中旬)

食べものあれこれ

 

こんばんは☆

 

Mellnekoと申します。数多くのブログがある中、このブログにお越しくださりありがとうございます。又、いつもお越しくださってくださる方、感謝致します。

 

この記事では、4月上旬頃からおうち生活に入ったという私が作ってみた料理についてご紹介させて頂きます。気になる方はご覧くださいね。※本来であれば、1日1投稿ずつにしたかったのですが…面倒だったので一気に投稿することにしました。写真多めですが、ご覧ください。

 

ラーメン

 

麺は焼きそばの麺を使用したのですが…あとはすべて手作り。野菜とかは勿論スーパーで買ってきたものになりますが…。チャーシューをはじめて手作りしてみたのですが、美味でしたよ!(^^)!

 

家にある食材で作ったパン

 

ニラ、卵、カニカマを炒め、味付けをして作って食パンにのせて食べてみました。

 

 

エビチリ&炒飯

 

ちょっと作るのに失敗してしまった炒飯とエビチリ。

 

カニカマあんかけチャーハン

 

餡かけ炒飯が食べたくて作ってしまった一品。個人的には好きな味です。

 

フィナンシェ

 

フィナンシェ型で焼いたものは型から取るのに失敗してしまったのですが、ドーナツ型で焼いたものは上手くいきました。アーモンドプードル入れすぎたからなのかな?

 

焼プリン

 

蒸プリンが出来ないので、焼プリンに。カラメルだけなぜか上手くいかないけど…味は美味しかったです。

 

いちごとブルーベリーのロールケーキ

 

いちごとブルーベリーを買ってきたのでロールケーキに。味は美味です。

 

柚子風味のカニカマパスタ

 

これは…ちょっと使ってみたかった調味料(購入品)の実験台的な感じで試しに作ってみたパスタ。味は悪くなかったです。タブレットの初期化しながら作業部屋にて頂きました。

 

ブルーベリーのスフレチーズケーキ

 

ブルーベリーが悪くなっちゃいそうだったので、スフレチーズケーキに。レシピ本のレシピで作ってみたのですが、美味しく作れましたよ。

 

カツ丼

 

見た目がちょっといびつですが、一応カツ丼です。カツから作ってみました。味は…ちょっと変わり種の調味料onlyで作ったので、悪くない気がします。

 

牛丼の残りをパンにのせて&ごぼう茶

 

先日作った牛丼の残りがあったので、パンにのせて。あと、健康に良さそうだなと思い、以前何かのイベにて頂いたごぼう茶と共に頂きました。

 

鶏肉のみぞれ煮

 

ジョナサンのみぞれ煮を再現しようと思って作ってみたメニュー。味がかけ離れすぎたので、もうちょっと試行錯誤してみます。。。

 

すき焼とナゲット風

 

お肉が余ってたので、フライパンですき焼。あとは…Twitterの検索ワードでナゲットが作れるって書いてあった気がして…それで試しに作ってみることにしました。思ってたよりも簡単に作れるので、おすすめですよ。

 

ラーメン(2回目)

 

また、ラーメンを作ってみましたよ。麺については…「札幌生ラーメン」という中華麺を使用。以前旭山動物園のレストランに訪れた時のラーメンの味に似てる気が…。気のせいなのかな?

 

 

最後に…

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。たわいない話だと思うのですが、今回は…おうち生活ってことで、ちょっと手の込んだ料理を作ってみたいなと思って、こんな感じで作ってみました。また、作ったら紹介しますね。

 

この生活がいつまで続くかはわからないですが…コロナ次第かなと思うので、コロナが終息して、元に戻ってくれることを願います。

 

 

Written by Mellneko