「だから、私はXperia。」でお馴染みの”Xperia”。Z5についてReview!

2020年5月12日THE 快適生活

 

 

こんばんは☆

 

Mellnekoと申します。数多くのブログがある中、この記事にお越しくださりありがとうございます。この記事では、スマホについて取り上げていきますね。気になる方は、是非ご覧くださいませ。

 

 

私の最近のスマホ事情

 

実は、4~5年くらい経つということもあって…スマホ変えようか悩んでいたのですが、動きが悪くなってきたので…機種変してきました!

 

※機種変したのは、大体2か月くらい前なのですが…数ヵ月使ってみないとレビューが書けない気が…と思ってたら、時間が経ってしまいました(-_-;)すぐじゃなくってごめんなさい。。。

 

 

今回ショップに訪れた際、値段がそんなに高くないGoogleのPixelにしようと思ってたのですが…Xperia信者の店員さんに「Xperiaの方がいいですよー^^画質が気になるのでしたら、Pixelよりも全然比べ物にならないです」といわれて、悩んだ末…Xperiaにしました。

 

※9万円くらいだし、内心高いなぁ…と思ったけど。。。…というか、ほんとに店員さんのいってることが合ってるのか疑問でしかなかったのですが、、、。店員さんのいってること関係なく、以前私が使ってたXperiaよりも、だいぶ良さそうだったので…こちらにしました。

 

因みに私は、Xperia信者ではありません(笑)。AQUOS➡Xperia Z5➡Xperia 5というだけです。このままいったらなるかもしれませんが…。新作が出る度に買ってるわけではないので^^

 

 

画面のサイズについて

 

以前使っていたZ5は、手のひらサイズだったのですが、今回の5は…縦長になっておりましたよ。しかも…起動するときは、指紋認証…。最近って、タブレットとかも指紋認証になってるので、ハイテクだなぁ…と思ってしまいました。

 

変わっていたところだと、イヤホンジャックとストラップを付けるところが無くなっていました。以前と随分、変わりましたね…。私が購入したあとに購入されたモデルには、イヤホンジャックがきちんとついてるみたいです。え…半年待ったほうが良かったのでしょうか?(※値段高そうなのでこちらで良かったと思ってますが…)

 

ただ…文字が打ちにくくて、2か月経った今でも、打つのがスローペース(苦笑)。打つ時は、両手じゃないと打ちにくいです。

 

 

プランについて

今現在、Softbankなのですが料金プランを確認したら、「え…いつの間にこんなに高くなってる…えええ???」と思うような金額だったので、プラン変更することにしました。(2020/3/15時点)

 

・ミニモンスター割→(3980yen~)→ウルトラギガモンスター+(7480yen固定)

☝昨年くらいに新たにつくられたプランらしいのですが、ミニだと固定されてないので、ある上限を超えたとしても使った分の料金を支払わなければならないらしいです。

一方ミニモンスター割の後(?)ぐらいに作られたウルトラギガモンスター+というのは、SNSを使いたい放題となっていて、どれだけ使っても7480yenというプランのようです。

 

それ以外の変更点については、名前がコロコロ変わっていたり、値段が以前よりも値上がりしている部分があったので、取り敢えず様子見ということにします。安易に変えない方が安いという事もあるだろうし…。(2020/4/16時点)

 

 

画質について

 

 

 

 

 

 

人によっては、一眼レフの方が画質がイイという方もいるかもしれないのですが、(※それはそうでしょ)一眼レフって、持ち運ぶのが大変だし、壊してしまうのも嫌だ…ってことを考えてしまうと、その割には画質がイイ方なのではないかと思います。Youtubeなどで動画をみている時にも、画質が良いなと感じます。

 

 

”Play games”する方には向いてるかも

こちらのスマートフォンなんですけれども、(私はやらないですけれども…)Youtubeなどでスマホゲーム実況もしくはスマホゲーム攻略といった動画を取るのに凄く向いてます。試しにゲームをしながら撮ってみたら、綺麗に撮れてましたよ。なので、そういった方には、おすすめかも。

 

 

スマホのアクセサリーについて

 

スマホのアクセサリーについてなのですが、以前私が使用していたZ5は、4~5回ほど落下させてしまったので、スマホを操作するところは無事だったものの…裏面が綺麗に割れてしまったので…今度こそは傷つけないようにしようと思いまして…ケースはAmazonで購入し、+@としてスマホリングを付けることにしましたよ。

 

どんな感じのスマホリングにしようかなと思って探してたところ、偶然見つけたのが、SECOND SKIN(セカンドスキン)様のだったのです。

 

スマホケースブランドSECOND SKIN(セカンドスキン)とアーティストのコラボケース!。他にはないデザイン!豊富な機種!日本最高級のクオリティ。

 

 

私が選んだスマホリングのデザイン

SECOND SKIN様では、主にスマホケースやスマホリング等が販売されておりまして、様々なアーティストさんとのコラボアイテムが売られているのだそうです。今回私が使ってみたのは、サイトをみていてふと気になってしまったという

 

スマホリング バンカーリング aaaaiWORKS 「森」

スマホをもっと楽しく! SECOND SKIN(セカンドスキン)では、クールでかわいいスマホリング(スタンド機能付き)を多数用意しております。 また、iPhone ケース(アイフォーン ケース)やAndroid(アンドロイド)スマホケースの機種をほぼ揃えております。

 

というアイテム。どのスマホリングも素敵だったのですが、よくみるとデザインが可愛いなぁ…と思いましてこちらにしました。

 

 

取り付け方

 

貼り付ける際なんですけれども、リングの裏側が両面テープのような感じになっておりまして、剥がすと糊のような感じになっております。

 

 

貼り付ける上での注意点となるのですが、基本的にこのスマホリングは、シリコンカバーには使えないようです。私自身、シリコンでもガラスケースでもないというケースにつけてみたのですが、くっつけたのですが、1週間ほどしたらとれてしまいました…。それでも、取れなかったというのは、粘着力高めってことかもしれないですね。

シリコン等の場合は、+@で瞬間接着剤とか付ければ大丈夫かも。

 

なので、もしかしたらですけれども、ガラスケースのみにしか対応してないのかもしれません。

 

 

スマホケースに付けた時の様子

 

つけてみた様子となりますが、こんな感じになりましたよ。デザインが可愛らしくて、私好みです♡

 

スマホリングがあると便利だなと思う時①

 

リングに指を通してみると、ゆとりがあるので、スマートフォンの操作がしやすい。スマホリングが無いと、落としそうになって怖いなと思う時もあるけど、スマホリングがあると、しない時よりも落としずらい気がします。

 

 

スマホリングがあると便利だなと思う時②

 

しかも、横に倒すと…こんな感じでスマホをみることができるのも便利。ゲームのDLをしている時とか、Youtubeの動画をみたい時など、そういった時に利用してます。

 

 

スマホリングの購入先について

一応念のため書いておきますが、下の画像をクリックして頂くと、サイトから購入することが出来ますよ。これ以外にもデザインがあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

スマホをもっと楽しく! SECOND SKIN(セカンドスキン)では、クールでかわいいスマホリング(スタンド機能付き)を多数用意しております。 また、iPhone ケース(アイフォーン ケース)やAndroid(アンドロイド)スマホケースの機種をほぼ揃えております。

☝詐欺サイトでは無いですので、ご安心を…(!)

 

 

最後に

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。今回は、スマホ関連について取り上げてみましたが、いかがだったでしょうか。また何か変わってる部分があったら、又ご紹介させて頂きたいと思っております。

 

 

Mellneko